院長は今日も元気です!・・・ 1(ダイエット) - 宇都宮市でニキビ・シミのケア メディカルエステ

Premier Beauty Clinic

日記・ブログ

院長は今日も元気です!・・・ 1(ダイエット)

突然ですが、今回からブログのタイトルを変えました。coldsweats01

だって『院長のひとりごと』ってたくさんの人が使っていることに

気がついてしまったのです。(Yahoo!で検索したらたくさんあった。)

それで今回から『院長は今日も元気です!』といたしました。

よろしくお願いします。happy01

さて今回なんですが、「肥満(ダイエット)に効く漢方薬はないのですか?」

というご質問をいただきましたぁ~(拍手~heart04

ありますよ sign01ありますとも sign03

体質によって使用する漢方薬が違うのでよく読んでから使ってください。

1.防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

・・・水ぶとりタイプの人に

色白で筋肉が柔らかく、疲れやすくて汗をかきやすい。

こういう人は冷え性の人が多く、皮膚に水がたまっている?というか、

触るとぷにょぷにょした感じ。足にむくみが出来やすい。

*.当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

・・・水ぶとりでも次の症状がある人は

倦怠感、立ちくらみ、頭痛、めまい、イライラ感、不眠、肩こり、動悸、

頻尿、下痢をしやすい、むくみやすい

2.防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

・・・硬ぶとりタイプの人に

筋肉質で体力があり、便秘しやすく、たいこ腹で肩がこりやすく、

首が太くて、赤ら顔の人。

3.大柴胡湯(だいさいことう)

・・・硬ぶとりでみぞおちから両側にかけて押すと痛む(重苦しい)人に

体格がしっかりしていて、胃のあたりが重苦しいような感じ(つかえ感)があり、

押すと痛い。便秘がちで、口がにがい感じのある人。(舌苔が黄色の人も)

*.桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

・・・同じ硬ぶとりでも、次の症状がある人は

のぼせ(下半身が冷たく、上半身が熱い)、月経困難、不眠、健忘、

精神不安(イライラ感など)、興奮しやすい、頭痛、肩こり、便秘、

足腰の冷え。下腹の左側を押すと痛い人に。

4.加味逍遥散(かみしょうようさん)

・・・水ぶとりと硬ぶとりの中間だと思う人は

どちらのタイプにも該当するけど、そこまで極端じゃないと思っている人。

*漢方薬にはデトックス効果はありますが、

カロリーオーバーは補ってくれません。お間違えのないように・・・(笑)

(注)人の感覚には個人差があります。前記した感覚的な表現は、

あくまでも感覚の基準は僕です。

もし分からない点や不安な点がありましたら、

いつでも連絡をお願いします。(感想やリクエストもお待ちしてま~す。happy01

では、今回はこのへんで・・・ paper

この記事を共有する

お肌のニキビ・シミを確実に解消

21時まで・土日祝も受付の美肌クリニック

Premier Beauty Clinicの特長

ニキビ・シミなど女性の美肌専門メディカルエステ
敏感肌の方でも安心・安全な施術
経験豊富なドクターが常駐、お肌の悩みを解決
東図書館 徒歩3分、宇都宮駅 徒歩15分、駐車場あり
土日祝も対応・21時まで受付電話無料相談あり