院長は今日も元気です!・・・ 18(ビタミン) - 宇都宮市でニキビ・シミのケア メディカルエステ

Premier Beauty Clinic

日記・ブログ

院長は今日も元気です!・・・ 18(ビタミン)

こんにちは。happy01

みなさんはどんなお盆休みだったでしょうか?

ちなみに15日が僕の誕生日だったので、

14日の夜から15日の未明?(覚えてない・・・)まで

お誕生会をやってもらいました。present

お友達のみなさん、ありがとうございました。

おかげさまで?次の日は二日酔いで大変でした(笑)

ところで、今回は二日酔いにも良いといわれている

ビタミンの話をしようと思います。

みなさんは「ビタミン欠乏症」とか「ビタミン過剰症」という

言葉を聞いたことがありますか?

国民栄養調査では、日本人は鉄とカルシウム以外の栄養素は

必要量を摂取していることになっているのですが、

この調査結果はあくまで平均値なので、

潜在性ビタミン欠乏状態の人が増加傾向にあることからみても、

ビタミンが不足している人は存在していると考えられます。

ではこの潜在性ビタミン欠乏状態の人とはどんな人を言うのかというと、

スナック菓子、ビタミン添加がないインスタン ト食品、ファーストフードなどを

好んで食べるという偏食傾向の目立つ人達のことで、

こういう人にビタミン不足が心配されています。coldsweats01

不足しやすいビタミンとしては 、A、D、B1、B2、ナイアシン、C、が挙げられます。

これらのビタミンが不足すると、

ビタミン欠乏によるさまざまな症状が現われやすくなります。

ビタミン欠乏症として代表的な疾病として、

「くる病」、「脚気」、「夜盲症」などがありますが、

たとえそこまでいかなくても、「不足気味」といった病気と健康の中間にいる人は

かなりいると思われます。

だるい、眠れないなどの症状を訴える人のうち、

3人に1人がこの潜在性ビタミン欠乏症だともいわれています。

しかも、たいていの場合は自分がそのことに気づいていないことが多いようです。

ビタミンは炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の働きを

スムーズにさせ、体のコンディ ションを維持するために欠かせない栄養素です。

最近は昔のように食べる物が不足しておこるビタミン欠乏ではなく、

アルコールの飲み過ぎ、十分なビタミン添加のないインスタント食品や

加工食品の普及、外食の増加などによる糖質の取り過ぎ、

偏食、過度のダイエットなどによる栄養バランスの偏りからくる

ビタミン欠乏が増えているのです。

次回はこの続きを書きます。

ではまた・・・。paper

この記事を共有する

お肌のニキビ・シミを確実に解消

21時まで・土日祝も受付の美肌クリニック

Premier Beauty Clinicの特長

ニキビ・シミなど女性の美肌専門メディカルエステ
敏感肌の方でも安心・安全な施術
経験豊富なドクターが常駐、お肌の悩みを解決
東図書館 徒歩3分、宇都宮駅 徒歩15分、駐車場あり
土日祝も対応・21時まで受付電話無料相談あり