院長は今日も元気です!・・・ 22(十五夜) - 宇都宮市でニキビ・シミのケア メディカルエステ

Premier Beauty Clinic

日記・ブログ

院長は今日も元気です!・・・ 22(十五夜)

こんにちは。happy01

暑い日が続きますね。sun

でも朝晩は涼しくてちょっとだけ秋を感じてきました。

ところで、今日は十五夜です。旧暦の8月15日。お盆の中日です。fullmoon

今の日本では、新暦に合わせて行事を行ないますが、昔は旧暦に合わせて

行事を行なっていました。

お隣の国、韓国では今でも、秋夕(チュソク)と言って

今日は盛大にお盆の行事が行なわれます。

民族大移動と言われるくらい、皆ふるさとに帰るので道路も鉄道も大渋滞です。

日本の比ではないですよ。(笑)

今でも儒教の教えが生きている国なので、先祖や親を敬う気持ちが強く、

この日は親族が集まって、皆で料理を作り

先祖の墓に詣でて、お墓参りをします。

それから作った料理を食べて、親や兄弟たちと再会を祝うのです。

韓国では、正月も旧暦で祝います。

僕も韓国に留学をしていた(漢方薬の勉強)経験がありますから、

この季節がくると必ず思い出します。

僕の周りには韓国人の友人がたくさんいます。

今でも韓国に行けば、家族のように迎えてくれますし、

何年経っても変わらず大事にしてくれます。

もちろん僕もその思いは同じです。

少しずつ深まっていく秋・・・ maple

明日はお彼岸の中日ですね。

お花やお香を持って、お墓参りに行ってみませんか?(UVケアを忘れずに!!)

そしてご先祖様に感謝をしましょう。

もちろんご両親にも。

「ありがとう。」の言葉を忘れずに・・・。

やさしい気持ちになると周りが違って見えるかもしれません。

でも一番違って見えるのは、あなた自身なのですが・・・ shine

それではまたお会いしましょう。paper

この記事を共有する

お肌のニキビ・シミを確実に解消

21時まで・土日祝も受付の美肌クリニック

Premier Beauty Clinicの特長

ニキビ・シミなど女性の美肌専門メディカルエステ
敏感肌の方でも安心・安全な施術
経験豊富なドクターが常駐、お肌の悩みを解決
東図書館 徒歩3分、宇都宮駅 徒歩15分、駐車場あり
土日祝も対応・21時まで受付電話無料相談あり